カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
CRITICS
1年前から取りかかっていた美術批評誌『CRITICS』が本日完成しました。
浅田彰×市原研太郎×後藤繁雄の三氏対談や、松井みどり氏の講義録などなど。
何かと面白い内容になっているかと思います。
ロゴマークはロンドンのデザイナー、ジョナサン・バーンブルック氏が作成。
ちゃっかり僕は、ブックデザインに加えて、文章も書きました。
f0114499_142796.jpg

f0114499_1422897.jpg

f0114499_1441092.jpg

本屋さんで見つけたら、是非お買い求めください。
by m-s-c | 2007-08-30 14:07 | Design works
flowing 垂れ幕が出来ました
昨日再びflowing KARASUMAへ行き、ついに垂れ幕が完成しました。
黒ペンキでのペイントと修正はラクにいけたのですが、最後の日付+アーティスト部分の刺繍が大変でした。
f0114499_0344965.jpg


玉結びやら玉止めやら、中学生以来やっていないことだったので不安でしたが、
いざやり始めると、手がやり方を覚えていました。
f0114499_0394342.jpg

でかい布のにおいとテクスチャーを感じながら、ひたすら縫っていく作業からは、
パソコンの画面上では味わえないリアルさを感じ取ることが出来ました。
お陰さまで、ボタンが取れても簡単に自分で縫い付けることが出来そうです。

しかも布の裏はこんなカワイイ柄に!!
f0114499_0471297.jpg

何かに応用出来そうですね。


もちろん完成したものは屋上からつり下げました。
f0114499_0484289.jpg


1回目は、8月29日(水) 
Gak Sato + mama! milk
Open18:00 Start19:00 3,000円(1drink付)です。
是非お越し下さい。
http://www.flowing.co.jp/concept/index.php?itemid=196
by m-s-c | 2007-08-27 00:56 | Journal
垂れ幕を作っています
昨日・今日と、京都カラスマにあるflowing KARASUMAへ行き、垂れ幕を作成しています。
祇園祭のとき「加茂ナスバーガー」販売のための垂れ幕を作成したのですが、
その時の効果が絶大だったこともあり、今回、flowing Live用の垂れ幕を作成しています。
6mの幕を手作りするのはなかなか大変です。
縦の長さが30cmもないパソコンの画面で、その20倍のサイズを想像しながらデザインし、
大型プリンタで分割して出力、布にカーボン紙で転写、マスキング、筆で手塗りして、
ようやく完成へ近づいてゆきます。

f0114499_0253580.jpg


大変な反面、自分の顔くらいデカイ文字を目の前にして、丁寧にかたどっていく作業は思っていた以上に面白かったです。
マスキングやペイントをしているうちに、フォントの特徴や、形の可笑しさを体感することが出来ました。

明日完成予定です。
カフェ・レストランも併設しているので、朝早く行ってゆったりやろうと思います。

f0114499_0295086.jpg

by m-s-c | 2007-08-25 00:30 | Journal
R-BOOK
ついに、ついにおわったーーーーーー!!
f0114499_17385664.jpg

f0114499_17392252.jpg

f0114499_17393599.jpg

f0114499_17394686.jpg

f0114499_17395610.jpg

R-BOOKの印刷仕上がり版を見ました。
しかし、
f0114499_17401571.jpg

なんと、1ページだけインタビュアーのコメントが丸々抜けているじゃないか!!
印刷屋が思わぬミスを起こしてくれました。
もちろんやり直してもらってます。

f0114499_17414145.jpg

写真の上に文字をオーバープリントでのせる方法に挑戦しました。
凶暴な感じがします。カッコイイー。かなりツボです。

f0114499_17432313.jpg

7inchのジャケット表面です。
裏のイメージが透けて見えるようにしています。

f0114499_17442017.jpg

裏替えして中身を出すと、こんな感じ。
おいしそー。

以下はサンプル版:
f0114499_1313492.jpg

f0114499_1314682.jpg

f0114499_1315753.jpg

f0114499_132969.jpg

f0114499_1322021.jpg

by m-s-c | 2007-08-24 01:32 | Design works
Free Paper
おはようございます。
昨日は夜な夜なフリーペーパーを作成していました。
締切りは過ぎているのに出来ていない一品!!
大変ですがガンパってやります。

名付けて「R-BOOK」
f0114499_1203051.jpg

表1に来る兄ちゃんのイメージが楽しみです。

盛りだくさんのインタビュー
f0114499_1211850.jpg


そして、手刷りレポートやディスクレビューなども
f0114499_122796.jpg


もう少しデザインに工夫が必要かと思われるので頑張ります。

先ほど、別件で印刷立ち会いのために印刷工場へ行ってきました。
でっかい機械がグワングワン動きながら、大量の紙が出てくる光景は、
何度見ても面白いです。朝早く行った甲斐がありました。
by m-s-c | 2007-08-22 12:09 | Journal
大文字
16日は五山の送り火を見てきました。
京都に住んで4年目ですが、未だに見た事がなかったこの行事でしたが、
今年、やっと長年の夢がかないました。
京都市内だと全ての山をみることが出来る場所は限られているのですが、
某ビルの屋上にて、ビールや焼きそばなどを食べながら、
最初から最後まで全ての送り火を見通すことができました。


f0114499_21295719.jpg


妙・法
f0114499_21324879.jpg


舟形
f0114499_21332838.jpg


鳥居
f0114499_21341138.jpg


遠くだったのでブレブレです。。
左大文字は撮るのを忘れていました。
しかし、学生時代を京都で過ごしてよかったなーと改めて思った良い夜でした。
by m-s-c | 2007-08-18 21:37 | Journal
Normal ver.
Riddim Saunter 2nd Albumの通常版ブックレットについて考え中です。
両サイドに兄ちゃんの描いた手描き文字グラフィックをバシバシ配置するアイデアが出てきました。
f0114499_5242790.jpg

ベロッとゆがめたときに、ズラッとならぶようにしたいです。
日本語で説明するのがとても難しいです。

今日は大文字焼きです。4年間京都にいるにも関わらず、毎年見逃していたイベント。
ついに今年、きちんと見ることが出来ます。
楽しみです。

って気づいたら、外は朝だ。おやすみなさーい!
by m-s-c | 2007-08-16 05:28 | Journal
These days,
こんばんは!
ここ一週間ほぼ家にこもったり、コーヒーショップに逃げ込んだりしてテキストを書いていました。
f0114499_2145233.jpg

一年間くらい引きずっていたものです。つくづく自分の文才のなさにうんざりしました。
しかしそれも昨日に終了。ながらく続いていた便秘から解放されたような気分です!
写真は家の近くにある、京都ロハス系草分け的存在のカフェ「さらさ西陣」。
先日逃げ込んでいたときの画像です。
家の近くにありながら、行ったことがなかった場所。
銭湯を改造した内装で、とても広く気持ちのよい場所でした。

今はRiddim Saunterの2ndアルバム通常版の諸々を作成中です。
f0114499_2232184.jpg

ここで1つの疑問があります!
コミックに使われている書体の規則が分からないのです。
平仮名は明朝系で漢字がゴシック系。キャラクターによってはすごく細い平成ゴシック体のようなモノを使っている。
Q数はいくつくらいにするべきなんだろうか。

今日、夜が明けたらリサーチしてみようと思います。
by m-s-c | 2007-08-16 02:30 | Journal
たいちです。
自分のバンド以外の、それも音楽以外のブログを書くという事は初めての試みとなりますが、ぜひとも宜しくお願い致します。

そもそも僕はデザイナーなんてものではなく、ただの趣味でしかないのですが、趣味が高じてこんなにたくさんのものをデザインできて光栄に思っております。

今年はずっとTシャツやフライヤーなどのモチーフを創っているのですが、考えが面白くまとまった時の気持ちは曲が出来た時の気持ちなど似ていて、それを一つ一つ大事にしながらつくっているわけです。

素人目にもつまらないような作品が反乱している中、やはり創る人は愛を込めて創らなければならないと思っております。そうでないものは世に出ても意味はありません。

そんなCDジャケットももう少しで完成。多角的、立体的なものを目指し頑張ってきたものがすこしずつ見え始めました。

みて、さわって、あけて、かざって、大事にできるものを創ります。たくちゃんもうちょっとよろしく。

また暇を見て書きます。

たいち
f0114499_1564754.jpg

by m-s-c | 2007-08-12 01:57 | Journal
HANABI
先日、滋賀県の琵琶湖へ花火を見に行ってきました。
やっと夏らしいことが出来て良かったです。
f0114499_20401684.jpg

人が多すぎてよく見えませんでしたが、
友達と昼間からビールを果てしなく飲み、テキ屋のマズい焼きそばを食べるなど、
祭りならではのペースでした。
f0114499_20404840.jpg

by m-s-c | 2007-08-11 20:41 | Journal