カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Books Days
f0114499_225354100.jpg

先日、京都から友達の逆瀬川くんが来たので、神保町に行きました。
なんでも、京都清水寺のふもとに、京都極楽堂というお土産屋/本屋を開くための、
本の仕入れだとか。
彼がリストアップしてきた古本屋を8件くらいまわってきました。
各本屋ごとに置いてある本の特色が違うので、それらをまじまじと見ながら、
欲しい本がないか、安くなってないかをチェック。
神保町はこっちに来てから数回行ったことがありましたが、今回の様にじっくり見て回ったのは初めてで面白かったー。

f0114499_2254737.jpg

大学のときに必読書になっていたにもかかわらず、ちゃんと読んでいなかったこの本を1000円くらいで購入。今更ながら。ベタなセレクトが僕っぽい。

f0114499_22541884.jpg

これは全然関係ないけど、最近読んでて面白い短編小説集。
まだ途中ですが、あり得ない話の展開が淡々と綴られているのが面白い。そして、主人公として描かれている女の子のどれもがカワイイところがポイント(だと思う)。

f0114499_22542763.jpg

そして、鎌倉文学館にて展覧会が開催中の田村隆一氏の詩集。
この展覧会の一部展示構成を担当させて頂いたご縁もあって、まじまじと読んでいますが、
どの詩もカッコイイ。何か読む人を突き放している様な詩なんだけど、温かいところが嬉しいです。
だれかの詩を読むことなんて、これまでなかったのですが、田村氏の詩は何だかじっくり読んでしまいます(文面をレイアウトしていたこともあって)。
というわけで、いきなりの読書レポでした。
Mixx Beauty行ってきますー。
by m-s-c | 2008-05-30 23:08 | Journal
<< O2 Niw! Collection >>