カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Letter-press
先日、京都の活版印刷屋さんを訪ねてきました。
前々から京都にはたくさんの活版屋さんがあるとは聞いていたけど、なかなか足を運ぶには至らず。
今回は十分屋さんというお店を見てきました。
f0114499_23104618.jpg

f0114499_2311521.jpg

日本語は、明朝/ゴシック/楷書の三種類のみ。渋い。。
英語は、10種類程度。
こっちでデザインを作ったらその通りに文字を組んでくれるとのこと。
また樹脂版と言うのもあって、自由なデザインを凸版にしてプレスする方式も出来る(左は同じ方式の昔バージョン、鉛板)。
f0114499_2384288.jpg

GaramondとかCaslonとか書体まで指定出来るような所ではなかったのですが、
親身になって相談を受けてくれて、とても手軽な印刷屋さんでした。
ハガキサイズだと製版・印刷あわせて大体10000円前後で出来るみたい。
今年の年賀状は、ここか!?

また今回気になったのがこの和紙。
f0114499_23205250.jpg

名刺サイズのもある。
f0114499_23212155.jpg

すごく美味しそう。
どうやら、福井は和紙の名産地らしいので、今週末bud magazineで敦賀へ行く際に、ちょっと見て来れないかどうか楽しみにしてます。
by m-s-c | 2007-12-06 23:24 | Journal
<< Atom Beach bud magazine >>